サイト作成しました

こんにちは&はじめまして!

サイトの管理人その1の、「あきー」です。
(このサイトは、もうひとりの管理人である「さま」と、2人で運営しています。)

【ゆるレクチンフリー生活】というタイトルの通り、当サイトは、レクチンフリーをゆる~く生活に取り入れた僕たちの体験記的なものがメインです。

併せて、選りすぐりの食材や、便利なツール、生活の質を向上させるノウハウなんかも紹介していく予定です。

日本ではまだまだ、レクチンフリーを実践するための環境が整っておらず、食材の入手や、正しい情報を手に入れるのに苦労します。

書籍【食のパラドックス】には素晴らしい情報がまとまっていますが、やはりどうしても海外の方が書かれた本と言うこともあり、日本の食材や、日本の食糧事情にピッタリとハマらない部分もあります。

そのため、どうしても、「これって食べていいんだっけ・・・?」という状況には遭遇してしまうもの。

厄介なことに、レクチンの世界はとても複雑で、「少量であれば健康に役立つレクチン」などもある上に、個人的な体質などにも大きく左右されるため、本当は、「レクチンフリーかどうか(0か1か)」という判断はあまりよろしくないようです。

そういう背景もあってか、レクチンフリーに関して、食材やレシピを検索すると、「同じ食材であっても、人によって言ってることがまるで違う」ということも多々あります。

(もっとも、これは、レクチンフリーに限らず、食事法全般に言えることみたいですが。)

そんなわけで、「信頼できる情報は自分自身できちんと集める!」・・・と、行きたいところではあるのですが・・・

レクチンの有無を調べる検査って、個人ではとてもできないんですよねえ・・・

・・・けれども、まあ、できる範囲で頑張ろう!と思ってまとめたのが、当サイトに掲載している【OK食材・NG食材リスト】【OK食材・NG食材検索ツール】です。

もちろん、これらのリストやツールは完璧とはいえないし、掲載できていない食材も多々あるのですが、なかなかに便利なものができたと自負しております。(元々、自分の「困った」を解決するためのツールなので!)

もし、食材に関する確かな情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら(&万一、誤情報を発見したら)、ぜひ、お問い合わせフォームからご連絡いただけると嬉しいです!

レクチンフリーがもっと流行れば、そこに商機を見いだした企業がレクチンフリーに特化した通販サイトを作ってくれたり、レクチンフリーのレシピ本が出版されたりするんじゃないかな、と思います。

そうすると、レクチンフリー生活がますますやりやすくなるわけで・・・いい循環が作れますからね!

と、ひとまずこんなところで。

当サイトの情報が、あなたのレクチンフリー生活にも役立てば幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)