はじめましてのごあいさつ

はじめまして、ごきげんよう。

管理人その2の「さま」と申します。

花粉症がきっかけで、
『グルテンフリー』を意識しだして6年くらい。

(小麦を控えると症状が軽減したんです)

『グルテンフリー』を取り入れるとどうなるかというと、
ものすごくざっくり言えば、

・パン(ピザ)食べない
・麺類食べない
・天ぷら・フライ食べない
・焼き菓子食べない

こんな感じですよね。

困るのは、外で小腹が減ったとき。
おやつって大体グルテンですので、
どこもかしこも食べるものない!ぎゃふん!となりますよね。

そして。
今年の1月の終わりから、『レクチンフリー(低レクチン)』を取り入れています。

上の『グルテンフリー』に加えて

・米(玄米も)、穀類(一部除く)食べない
・大豆製品食べない(発酵した納豆や味噌、醤油はOK)
・豆類、ピーナッツ、カシューナッツは食べない
・トマトやナス、キュウリ、カボチャ、唐辛子などのウリ科の野菜食べない
・じゃがいも食べない
・ウリ科以外のレクチン入ってる野菜食べない
・乳製品食べない(カゼインA2ならOK ちなみに日本にほとんどない)
・スイカやメロンなども食べない

などなど。
あはははは!一体、何食べていけばいいのー!?(心の声)

レクチンフリーやリーキーガット関連の書籍を読みましたが、
外国の方が書いているのもあり、

「それ、日本になくない?」
「っていうか、その食材、何…?」

…のような食材や料理が紹介されていて、
自分のごく普通な食生活に取り入れるイメージが、正直湧かなかったのです。

意識の高いオーガニック系スーパーが近くにあるわけでもなし、
そもそも無理じゃない?とも思ったのですが…

新しいメソッドや考え方を学んだならば、
自分の体で試してみたいに決まってるじゃない!

という好奇心が抑え切れられず、
できる範囲から、レクチンフリーを始めてみることにしました。

完全にレクチンを除去できなくとも、
普段の食事の中から減らすだけでも、効果があったので、

『簡単でおいしくて続けられる、ゆるーいレクチンフリー』

を、このサイトを通して、ご紹介できたらなーと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)