ゆるレクチンフリー実践者の食生活

レクチンフリーやリーキーガットに関する書籍を読んで、
いざ実践しようと思ったとき、

「一体何を食べればいいの…?」

となりました。
あまりにもイメージが湧かないし、
外国の書籍に載っている献立は、日本のそれとはちょっと違うので…

ということで、
ゆるレクチンフリー生活2ヶ月ちょっとである
私 さまの食生活について書いてみようと思います。

まずは食べないものを具体的に。

<食べないようにしているもの>

・玄米
・雑穀
・パン(ピザ)
・麺(パスタ、うどん、そば、ラーメン)
・パンケーキや焼き菓子など、小麦粉、大豆粉を使用している食品
・豆腐、豆腐加工食品(油揚げ、厚揚げ、がんもどき)
・もやし
・じゃがいも
・とうもろこし(シリアル、トルティーヤも含む)
・ウリ科の野菜(トマト、きゅうり、ナス、ピーマン、ズッキーニ、唐辛子、かぼちゃ…etc)
・ピーナッツ、カシューナッツ、皮付きのアーモンド、ひまわりの種子
・人工甘味料
・市販の豆類(圧力調理してあれば食べてOK)
・果物全般
・麦茶、はと麦茶、小麦・大麦若葉を使っている青汁

・ビール

…どうですか?

「やっぱりダメだよね」っていうものから、
「え?それって健康にいいんじゃないの?」っていうものまであったかと思います。

『グルテンフリー』ではOKなものも、
『レクチンフリー』ではNGなものも多いんですよ。

むしろ、『グルテンフリー』のお菓子やパン、麺などを選んでいると、
とうもろこしや玄米、大豆粉がメインに使われているので、
もしも不調の原因が『レクチン』なのであれば、まったく意味がない…ということになります。

私 さまは、
グルテンフリーだけでは効果が薄かったのです。
それでも花粉症のひどい時期は楽になりましたが…

しかし、ゆるレクチンフリーを実践してからの効果は段違いでした。
なぜなら今年、花粉症の症状が出なかったのですから…!

もし思い当たる節のある方は、
上記の

<食べないリスト>

をしばらく実践してみてもらえたらなあ、と思います。

そうです。
これらを食べるのを、極力やめてみるだけでいいんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)