ゆるレクチンフリー実践者の食生活 2

レクチンフリーやリーキーガットに関する書籍を読んで、
いざ実践しようと思うと、

「一体何を食べればいいの…?」

となりました。
あまりにもイメージが湧かないし、
外国の書籍に載っている献立は、日本のそれとはちょっと違うので…

なので、
ゆるレクチンフリー生活2ヶ月ちょっとである
私 さまの食について書いてみようと思います。

食べないものリストはこちらに書いたので、
今回は食べているものを。

<食べているもの>

・肉
・魚
・卵
・チーズ
・発酵食品(味噌、納豆、漬物、キムチ、ザワークラウトetc)
・白米
・米麺(フォー、ビーフン)、ひえ麺、あわ麺
・葉野菜
・アブラナ科の野菜(白菜、キャベツ、ブロッコリーetc)
・根菜(大根、玉ねぎ、人参、サツマイモetc)
・きのこ
・こんにゃく
・アボカド
・ハイカカオのチョコレート
・マカダミアナッツ、くるみ
・米粉やアーモンドパウダーなどで作ったお菓子

正直、お米はレクチンフリーじゃないんですけど、
量を控えめにすれば摂ってOKだと、
身体の調子を見ながら自己判断しています。

これはあくまでも、私個人の場合となりますので、
人によっては、お米を完全カットした方が合う方もいらっしゃると思います。

肉、魚、卵も、
そもそも飼料にとうもろこしが使われていることがほとんどで、
今の日本の食事情において、完全なレクチンフリーの実践自体が相当難しいです。

完璧を求めるよりも、継続が大事だと踏んでいるので、
わたしも自分の体調をよく観察し、OKやNGを日々調整しています。

外食して、小鉢などで出てきたものは、NG食材でも食べているし、
逆にご飯はオーダー時に「量は半分で」と最初から減らして頂いています。
お寿司の時は「シャリ少なめに!」で良いですね。
私普通に食べちゃいますけど。笑

とはいえ、外食はなかなか面倒になってくるので、
気兼ねなく食べられる自炊のほうが楽ではありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)