ゆるレクチンフリー実践者の食生活 3

レクチンフリーやリーキーガットに関する書籍を読んで、
いざ実践しようと思うと、

「一体何を食べればいいの…?」

となりました。
あまりにもイメージが湧かないし、
外国の書籍に載っている献立は、日本のそれとはちょっと違うので…

なので、
ゆるレクチンフリー生活2ヶ月ちょっとである
私 さまの食について書いてみようと思います。

今回は外食編。

数年前。
グルテンフリーを始めた時に驚いたのは、
「外でリーズナブルに食べられるものがない!」
ということ。

カフェやファーストフードでさくっと食べられるものって、
みーんな小麦製品なんですよね。

そしてさらにレクチンフリーを意識すると、
先に言っちゃいますが、
もっと大変です。あはははは!

私 さまがよく行くのは、

・ステーキ
・焼肉
・寿司

ですね。

イメージしやすいのは、
いきなりステーキで「ステーキ、付け合わせはブロッコリー、ライスなし」とかですかね。
焼肉屋さんでは、タレよりも塩をチョイス。
もやしのナムルは避けて、普通のキムチやオイキムチを。
お寿司屋さんはそのまんまですね。シャリを減らすともっといいですね。

次点で、

・定食屋
・オイスターバー、スペインバルなどの一品でチョイスできるお店

です。

定食では焼き魚や生姜焼きなどをオーダーして、
ご飯は減らしてもらいます。
アラカルトで一品ずつオーダーできるお店では、
肉や魚、その他OK食材を選んでいけばOK。お酒も飲める。

逆に行かないようにしているのは、

・カジュアルなイタリアン(パスタ、ピッツアなど)
・ラーメン、蕎麦、うどん
・おしゃれなカフェ、デリ
・お好み焼き、もんじゃ焼き

おしゃれサラダランチ、一見ヘルシーでOKそうに見えて、
バケットだけでなく、トマトやナスなどのデリメニューが載っていて、
NG食材ばっかりなのです。ぐすん。

最初は厳しいな、と思うこともありますが、
ゆるくてもレクチンフリーを続けていると、身体は楽になってくるし、
逆に合わない食材を摂ると、少し不調を感じたりするので、
だんだん慣れていくので大丈夫です。

…とは言え、
あまりにガチガチに制限していると、それはそれで寂しいので、
普段は節制して、ここぞ!というお店を厳選しておいて、
レクチンフリーとか関係なく美味しくいただくようにしています。

日頃は抑えておくことで、内臓のコンディションを上げておいて、
いざという時にレクチンを摂ってもOKな身体作りをしておきたい
のです。

あ、うまく選んでいけば、
ファミレスも行けますよー。
(ファーストフードはちょっと厳しいかも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)