ゆるレクチンフリー生活2ヶ月を超えての変化

1月の終わりに、
ボーンブロスを作ってみたことから、
レクチンフリーを調べると同時に実践に入りました。

まもなく3ヶ月目に入ろうとしていますが、
ここまでの私の変化を綴ろうと思います。

<やってきたこと>

・レクチンが含まれている食材をなるべく摂らない
・レクチンは含まれていないが、身体が「合わない」という食材は摂らない
・定期的にボーンブロスを作って食べる
・アボカドなどの良い脂質の摂取量を増やす
・発酵食品(プロバイオティクス)の摂取量を増やす
・オリゴ糖(プレバイオティクス)を摂る
・水分をマメにたくさん飲む
・冷たい飲み物は暖かい飲み物と必ずセットで摂る

<すぐに現れた変化>

・身体が動かしやすい
・肌や目が乾燥しない
・肌荒れがなくなった
・寝つきがよくなった
・朝起きた時の身体の強張りが減った
・お腹の調子が安定して良い、いつもスッキリ
・花粉症の症状がほぼほぼない
・味覚が変わった
・食材を選ぶ感覚が変わった
・レクチンが入っている好物をやめても、そこまでストレスは感じない
・暖冬を差し引いても、例年に比べて圧倒的に冷えない
・走りやすくなった(趣味でランニングをしています)

<2ヶ月経っての変化>

・爪が割れなくなる
・お腹やお尻、太腿が冷たくなくなった
・尻〜腿裏が締まった
・肌の色ムラがなくなり、均一な色になる

どうですか?
なかなかすごくないですか?

毎年冬は乾燥で肌が痛いほどだったのですが、
顔はつるっとツヤが出るほどになりました。
そうそう、始めてから1週間くらいの時に、
数日だけやたら乾燥し、その後劇的に改善しました。

好転反応的なものですかね。

肌と腸は密接な関係がありますから、
肌が綺麗ということは…腸内環境が良い証拠でもあるのです。
だから、どちらのコンディションが上がるのもとっても嬉しいです。

もともとお通じは悪くはないですけども、
それでも「おっ」と思うくらいスッキリするので、
悩んでいる方も、私のように特に気にしていなかった人も、
トライする価値あると思います。

ちなみに玄米をはじめとする「お通じがよくなる」とされている食材は、
私は全然効果ないどころか、逆に食べないときよりも苦しくなっていたことが多かったので、
むしろ『レクチン』摂取により腸内環境が下がっていたのではないか、と思っています。
(あくまで私の体質としての推測ですが…)


美味しいんですけどねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)