ゆるレクチンフリーなマイブームごはん3つ

【ステイホーム】な毎日。

レクチンフリーをするには、おうちごはんが楽なのですが、
さすがに毎食作り続けるのも、結構大変ですよね。

かんたん・おいしい・ゆるレクチンフリー!な
最近のマイブームはこの3つ。

納豆オムレツ

毎食これでもいいくらいハマっています。
長年納豆が大の苦手だった自分でもびっくりです。

ポイントは引き割り納豆で作ること!これマスト!
長ネギを刻んだのと納豆を混ぜて、醤油を少し入れた溶き卵に加えて焼くだけ。

からしとマヨネーズで食べます。
からしはレクチン入ってるかもだけど…ちょっとだし食べちゃう。笑
添加物のない「和からし」を探したら、粉のからしに行き着きました。
チューブよりも断然辛くて美味しいです。おすすめ。

レシピを書きました!

焼きいも

なぜか無性に食べたくなるんです。ここ数ヶ月!
さつまいもはレクチンフリー。
しかも、小腸で消化されないレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)が豊富なので、
腸内細菌叢の改善にもぴったり。

GI値を考えるならば、「焼き」より「蒸し」ですが、
スーパーで買える焼きいもが手軽で好きです。
おやつじゃなくてごはんです。満足感がすごいです。

ギーやグラスフェッドバターを添えて食べます。
季節的にそろそろ買えるお店が減ってきたのが悲しい…

サバ缶サラダ

あまりに『映え』ないので写真がないんですけども。
すぐできちゃうすぐおいしい。火も使わない。

サバの水煮缶と、ちぎったレタスと和えるだけ。あと塩胡椒。
汁気は切ってもいいけど、私は汁ごといれちゃう。お好みで。

MCTオイルやマヨネーズ、バルサミコ酢などの油分をさらにかけてもいいし、
オリーブやチーズ、ナッツ、茹で卵を散らすと噛みごたえもあり。
私では自作のにんじんピクルスもいろどりで載せます。

私は少量のご飯を酢飯にして、このサラダを載せて、
【サラダごはん】テイストで食べることもします。
ご飯の量少なくても十分満足。

ツナ缶でもいいけど、サバ缶がすきです。大きいので!笑

伊藤食品のサバ缶が好きです。どれも美味しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)