ゆるレクチンフリー生活3ヶ月を超えての変化

前回の記事はこちら。

3ヶ月目になってから、
【脂質】を意識して多く食べるようになりました。

・グラスフェッドバター
・バラやロースなどの脂の多い部位
・無添加のベーコン(肉と塩のみの)
・脂肪分の高いチーズ

のような感じ。

そうです。
動物性の脂質です。そして、お魚ではなくお肉。

これまでは、
オリーブオイルなどの油や、生魚や魚の缶詰をよく食べていたし、
お肉も脂身の少ない部位を選んだ方が良いかと思っていたのですが…

あえて避けていた、というか、
むしろ

『好物だけど避けるべきだと思っていた』

脂身の多いお肉、バター、マスカルポーネチーズなどを、
量も制限することなく、食べたいだけを食べてみることにしました。

「野菜もたくさん摂らねば!」とずっと思っていたのですが、
タンパク質を重要視して、野菜の量は気にしないことにしました。

もちろん、レクチン摂取はできるだけ少なく。
水分や発酵食品を多く摂り、ボーンブロスも継続しています。

この食事が、びっくりするほど満足感が高いのです…!
脂質を取った時の満足感です。

「自分が欲していたのはこれだ!」というもの凄く充足した気持ちになります。
なので、脂質の多い食事にすると、
以前より少ない量でも満腹になるのです。

オリーブオイルなどの植物の脂や、
お魚の脂では、得られないところが満たされる、というか、補充される感覚なのです。

さらに驚くことに、
甘いものを食べたいと思う頻度が激減しました。

もちろん今でも美味しいと思うので、食べてもいますが、
完全に【嗜好品】という認識になり、
「食べたい」と欲するよりは「楽しみ」としての食という感じ。

私はもともと、生クリームも砂糖なしのものがいいし、
チョコレートもかなりのハイカカオが好みだし、
小豆も砂糖を最低限にして、自分で煮るほどなのですが、
この食生活にして気づきました。

これまで、甘いものを欲していたのではなく、
その中の『脂』を欲していたのかも…!?とまで思います。

揚げ物も同様。
脂質を摂るようにしていたら、以前の揚げ物欲がグッと下がってます。
ごくたまにで十分満足なのですよね。

まだまだ脂質の多い食生活に関しては、
検証が必要だと思っているのですが、
今のところ、体調は良好です。

そして、少しだけ心配していた体重ですが…

3ヶ月目に入ってから、突然減少してきました。
たまにしか測らないようにしているのですが、
先月からだいたい4キロ前後減っています。

体重よりも、手脚を触った感覚で締まってきたことを感じます。
スカートやトップスにゆとりが出たなあ、という感じです。

野菜メイン、糖質制限、玄米食、カロリー計算、
肉より魚、脂の多いところは避ける…など、
今まで『良い』と思ってきた、信じてきた食生活から
どんどん離れていくことにびっくりしつつも、自分の身体をよく観察しつつ、
進んで行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)