ゆるレクチンフリーなお弁当ライフ

私 さまは、平日はお弁当を作っています。

かれこれ20年近くの日課なので、慣れた作業ではあるのですが、
今年、久しぶりにお弁当の本を購入しました。

おかずは3品でOK。
野菜→卵→肉・魚の調理順を卵焼きフライパンひとつでつくっていきます。

 卵焼き器でおかず3品作るだけ! “お弁当作り”のベテランが たどり着いた「ワンパターン弁当」

つまりパターン化してしまうわけですが、
なかなかどうして、これ普通に楽しいんですよね。

卵焼きフライパン、手放しちゃったので、
小さいフライパンやってますけど、
ワン・ツー・スリー!っていう手順が、効率も彩りも良くて楽しいんです。

しかも

『レクチンフリー』『動物性たんぱく質ファースト』

を実践していると、藤井弁当スタイルがベストマッチなんですよ。

3品のおかずのうち、
2品が動物性たんぱく質で、野菜もレクチンフリーな葉野菜やにんじんなどをチョイス。

家族向けなので白米は入れますが、
それでも本に載っているレシピを自分で加減して、たんぱく質の量を増やしておけば、
白米の量を減らしても、お腹いっぱいになりますね。

ということで、
作る自分にも負担は少ないので、
毎日『ゆるレクチンフリー』なお弁当を提供できております。

お昼にコンビニに行けるのであればまだいいですが、
朝に買っておくという方法だとなかなか『ゆるレクチンフリー』は難しい。
そうですね…

「ゆで卵」「サラダチキン」「シンプルな野菜サラダ」「おにぎり」「焼き鳥」

とかでしょうかね…うーん。

もし、その場で買ってすぐ食べられるならば、
これからの時期は…

『おでん』が最強ですよねー。

体もあたたまるし、お出汁もたっぷりいただきたい。

・だいこん
・たまご
・しらたき
・こんにゃく
・つくね
・牛すじ
・つみれ
・昆布
・たこ

あたりが良いチョイスですかね。
しらたき、麺を食べてる気分になるので私は好きです。お腹いっぱいになるし。

そうそう、『にんじんのひらひら炒め』

お弁当に最適。オレンジがきれい〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)